アロマde癒しの空間

主にアロマテラピーについて書いています。そのほかに、ハーブやパワーストーンが好きで、心と体の健康を目指しています。

おすすめ商品

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは、2月に入って寒暖差が激しくなりましてね。
昨日は、5月の陽気だったのに今日は冬に逆戻りでした。


最近はアロマの香水つくりにはまっています。


11日に 静岡のnatural maker qupuさんで
アロマの香水つくりに行ってきました。

今回で2回目。前回教室の雰囲気や講師の先生が
とても優しくて、次も参加しようと決めていました。

前回作ったブレンドした香水が2ヶ月たち、
十分に熟成されていて完成したので、先生に香りのお土産で持っていきました。


香水は作ってから2ヶ月後が一番いい香りになるので
前回12月は「スイート・優しい女性」をイメージしました。

今回は4月に完成するので(グリーン・新芽)をイメージしました。

できれば前回と正反対のものをイメージて作ったんですが、
ブレンドし終わったら、私としては「う~ん」いう気持ちでした。

自分で選んだ香りなので、無意識に自分が必要を選ばれていると教えていたので、
2か月後を楽しみに毎日願を込めてボトルをシェイクしていこうと思います。


いつかはレシピ集を作りたいなと思っています。
2016.02.15 19:52 | アロマテラピー | トラックバック(-) | コメント(0) |
今月23日に「ナチュラルメーカークプ」で
オリジナルナチュラル香水創りに参加してきました。

アロマの勉強をしたけれど、香水の作り方が
あいまいな部分もあり勉強いたしました。


香水は自分の好きなテーマで作ることができます。

私は、女性らしさ、優しさを、イメージして作りました。

作った香水は2ヶ月熟成させます。 毎日1回瓶を振って
願を込めるととてもいい香水ができるそうです。

精油で、作った香水は自然のものです。お花と育てている人は
ご存知かもしれませんが、「綺麗に咲いてね」と話しかけたり、
強く願うことによってお花が私たちの答えてくれます。

2か月後どんな香りになるのかとても楽しみです。

出来上がった香水を、講師の先生にも持ていこうかな。


12月後半になりぐっと寒くなりましたね。
今年も残りわずかですね。今年も当ブログを応援してくれてありがとうございます。

2015.12.26 20:02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々の更新になりました。ご無沙汰しています。

アロマテラピー検定は無事合格いたしました。

今月2日頃に合格通知が届いていました。 

きちんと勉強すれば受かる試験で問題集も繰り返し説いて
試験に挑みました。 合格通知が届いたときはうれしかったです。

私はアロマテラピーアドバイザーを目指していたので
1級合格者が受講資格のあるアドバイザー講習会へ行ってきました。

3時間ほどの講習で、2級1級で学んだことの大切な部分を
講師の方と一緒に改めて確認する、総復習な形の勉強でした。

あとは特定の続きを踏む必要がありますが、アドバイザーになるための条件をクリアしました。

2014.12.23 20:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ニールズヤード レメディーズ限定ハーブティーを買いました。

限定販売のウィンタースパイスです。


ブレンドハーブティーは正直にがなんですが、そんな私でもおいしく飲めました。

シナモン・クローブローズヒップなど、独特な味のバーブのブレンドなんですが、
ストレートではもちろんミルクを入れてもおいしいです。

パッケージもおしゃれですよね。 ただ紙でできた筒なので開けにくいです。

仕事で帰ってきてくつろぎたいときに飲んでいます。
体も温まるのでお休み前にもお勧めです。


2014.11.06 19:55 | ハーブティー | トラックバック(-) | コメント(0) |
ニールズヤード レメディーズ で香水作りを体験しました。

試験が終わってほっとしたところで、
アロマショップに立ち寄りました。

もっと早く立ち寄りたかったんですか、
アロマ検定で小瓶に入っている香りをかいで
答える問題が2問ほど出題されます。

そのため、試験まではほかの香りをかぐのを控えていました。

ニールズヤード レメディーズでは
イベントをやっていました。

香水またはルームスプレーのどちらかを作ることができます。
料金は1080円

私が選んだのは香水、エッセンシャルオイルは7滴までブレンドできます。


ニールズヤード レメディーズで
販売しているブレンドオイル10種類から好きな香りを選びます。

私が選んだのは「ウーマンズバランス」

後は2種類好きな精油を選べます。

私が選んだのは ゼラニウム オレンジです

10mlのエタノールの中にウーマンズバランス5滴
ゼラニウム1敵、オレンジ2滴がブレンドされた私オリジナル香水です。


私もアロマ勉強中ですが、わからないこともたくさんあります。
お店の人にイメージを伝えて一緒に作りました。

好きな精油を選べますが、ベルガモットをブレンドすると
香りがまとまりやすくなるなどいろいろとブレンドのコツも勉強になりました。


ブレンドしたときに香りをかぎましたが、なかなか素敵な香り。

ウーマンブレンドはすでに複数のアロマオイルがブレンドされています。
単品でも十分香水として使えるそうですよ。

最後にアルコールを10ml入れてシールを張って完成



すぐに使いたいけど、熟成期間は最低1週間ほどかかるそうです。 
1か月2ヶ月 置くとよりさらに熟成された香りに深みが増すそうです。

2014.11.03 20:34 | 体験アロマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
