ダメージヘア改善

主にアロマテラピーについて書いています。そのほかに、ハーブやパワーストーンが好きで、心と体の健康を目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちはえりこです。

27日ミヤネ屋では、夏のダメージヘア改善の特集を放送していました。

今年は千年に一度の猛暑で、例年より日差しが強いのく
紫外線で、髪の毛頭皮にかなりのダメージを与えているそうです。

頭皮は40度以上の熱を持っているそうです。

汗をかくので、臭い、べたつき、パサつき、色抜け など
悩んでいる方多いのではないでしょうか?

日本は黒髪の人がほとんどで、黒髪は、紫外線を吸収しやすいので
その分痛みが激しいのだそうです。

私の髪の毛は、くせ毛でパサパサ、なので特集には興味がありました。


お家でも簡単ヘアケア‐をやっていました。

○頭皮をクレイジングする。

メイク落としに使うクレイジング剤で頭皮を
マッサージするように洗います。
クレイジングに含まれる油分で、皮脂を浮かして綺麗にしてくれるそうです


○シャンプは2回

1回目は顔回り首回りを中心に軽く洗いすぐに流す
2回目は 頭皮を中心に間マッサージするように洗う

○すすぎは多めに。
すすぎ残しは、かゆみのトラブルになるそうです。
「もういいかな~」と思ったときもう一度全体をすすぐ
ことで、洗いのこしを防げます。

○トリートメントは毛先に。
トリートメントは、頭皮に付けずに、毛先によくなじませます。

○タオルドライは
まず頭皮から、マッサージするように、
皮かし、毛先はたたいて水気を乾かす。


○ドライヤー
自然乾燥でなく、ドライヤーで乾かすことを進めていました。
ドライヤーの熱で、痛めないように、風量の強いドライアーで
早く乾かせば、ダメージを防げるそうです。


美髪を目指して今日から実践します。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
2013.08.27 20:49 | 美容・健康 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページスポンサー広告||美容・健康ダメージヘア改善












管理者にだけ表示

