ダイエットサポートアロマ・マッサージオイル編

主にアロマテラピーについて書いています。そのほかに、ハーブやパワーストーンが好きで、心と体の健康を目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは、えりこです。

今回は、マッサージの作り方と使い方の説明をします。

精油は、直接肌につけられないので
スイートアーモンドオイルや、ホホバオイルなどのキャリヤオイルで希釈して肌に使用します。

希釈濃度は1パーセント以下敏感肌の方や顔用は0.5%以下にします。この濃度はからず守りましょう。


マッサージを始める前に、パッチテストでアレルギーがないことを確認します
1パーセント濃度で薄めた精油を(基本のマッサージオイル確認)
二の腕の柔らかいところに少し塗布します(10円玉大)
そのまま12時間以上放置し以上が出ていないか確認してください。

基本のマッサージオイルの作り方
キャリヤオイル 30ml
精油 6滴
ビーカー1個
ガラス棒1個
遮光びん1個

ビーカーにキャリヤオイルを30ml計ります
精油を6滴入れて、ガラス棒でよくかき混ぜてください。
キャリヤオイルは空気に触れると参加しやすいので、
混ぜるときは空気が入らないように混ぜます。
精油は直射日光に弱いので、マッサージオイルも
色のついた遮光びんに入れて保管します。

1か月保存ができます(高温多湿は避ける)

おすすめレシピ
セルライト用マッサージオイル
ローズマリー:3滴
サイプレス:3滴
ホホバオイル:30ml

上記のブレンドオイルを、手のひらに取り伸ばしながら温めます。
二の腕や、足など気になるところに、マッサージをするように塗りこんでください。

マッサージ後は洗い流す必要はありませんが、気になる方は
軽くふき取ってください。

ローズマリーやは老廃物を外に出してくれる効果があります。
マッサージは、仕事で疲れて、むくんだ脚にも効果がありますよ。
ぜひ試してください。


ランキングに参加しています応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました

2013.03.25 22:09 | アロマテラピー | トラックバック(-) | コメント(2) |
トップページスポンサー広告||アロマテラピーダイエットサポートアロマ・マッサージオイル編

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

キャンドルを手作りできるなんて
すごいな~。

私もアロマは大好きなんです☆ 
今、フットマッサージが病みつきです^ ^

2013.03.27 21:14 URL | アラフィフのり子 #HfMzn2gY [ 編集 ]

アラフィフのり子様
コメントありがとうございます。

> 私もアロマは大好きなんです☆ 
> 今、フットマッサージが病みつきです^ ^

フットマッサージは気持ちいですよね(^o^)

2013.03.28 17:13 URL | えりこ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

